最近の時事

直近のニュースといえば、先日東武伊勢崎線の踏切で信じられない事故がありましたね。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、二度とあってはならない事件だと思います。


しかし、驚いたのは踏切って手動なんかでやってるところあるの!?ってこと。


私は踏切なんてものは全部自動だと思ってましたし(ほとんどのところが自動だと思いますが)、何よりそんな手動のところなんてあったら通りたくありません。

確かに間違えて踏切を上げてしまった係員の方にも過失はあると思いますが、絶対的に東武鉄道が悪いでしょう!人間に「絶対」なんてことはありません。今回みたいなことが起こりうる可能性は十分ありうる事です。それをわかっていながら手動のほうがメリットもあったみたいですが、変えなかった会社側。ちょっと呆れてしまいます。手動にしておけば間違いが起こった時に責任をなすりつけやすいからか?とさえ思ってしまいます。ほんと二度とこんなことは起きてほしくないですね。



そんでつぎは海賊事件。

マラッカ海峡を航行中の日本のタグボートが海賊に襲われ、3人が拉致された事件。
海賊なんてものは映画か漫画かゲームの中に出てくるものだと思ってたけど、全然いるみたいですね。去年は365件の海賊事件が起こってるみたいで、30人が犠牲になってるみたいです。特にマラッカ海峡は海賊のメッカみたい。(メッカって表現もどうかと思うが。。。)

んじゃあなんでそんな危険なとこ通っているのか、ってことになりますよね。なんか話によると船が1日遅れると1000万円かかるらしく、そこを通らざるを得ないみたいです。そしてその分リスクを負う。。。
拉致された3人の無事を祈ります。


んでタグボートといえば、株式会社タグボートのCMプランナー多田琢がCMディレクターの関口現と作った映画 『SURVIVE5+』 おもしろそう♪




c0017295_1891726.jpg

監督 : 関口現
脚本 : 多田琢
原作 : 多田琢
音楽 : JAMES SHIMOJI
出演 : 浅野忠信 , 阿部寛 , 小泉今日子 , 岸部一徳  他
[PR]

by s-bill | 2005-03-17 16:32 | weblog  

<< すんません・・・_| ̄|○ 2月に見た映画② >>