『テルマ&ルイーズ』

c0017295_1930417.jpg
『テルマ&ルイーズ』

出演: スーザン・サランドン, ジーナ・デイビス,ブラッド・ピット、ハーヴェイ・カイテル、
監督:リドリー・スコット
製作年 : 1991年
製作国 : アメリカ



今日は自分の好きな映画の中から1本紹介します♪

旅の途中での偶発事件をきっかけに、鮮やかに自己を解放していく女性2人を描いた女だけのロードムービー。



この映画、見たのは多分今から3年前ぐらいだと思うけど、今でも大好きな作品の1つです。

この映画、冴えないテルマとルイーズがだんだん破滅に向かっていく旅を描いたものなんだけど、不思議と見ていくうちに爽快な気分になっていきます。

なんだろうか。二人の友情?愛情?が進むにつれどんどん深くなっていくんだけど、やっぱりこういう「愛」の形、ってものは見てるほうもいい気分にさせてくれる。

アメリカ人(特にキリスト教のかた)とかって家族とか友達とかにも「I LOVE YOU」って言えるけど、日本人が娘とか同姓の友達に「愛してるよ」なんていったら「キモイ」って言われてしまうだろう。

この映画をみてそんなこと言えるアメリカ人をちょっとうらやましく思ったり、でも自分は絶対言えないなーなんて思ったり。第三者でみるのが一番すがすがしいと思えるのかな。

ちなみにこの映画ブレイクする前のブラット・ピットと私が大好きなハーヴェイ・カイテルがでてます。ブラピは安っぽいチンピラ役!?で出てるけど、存在感はこのころから際立ってます。
ハーヴェイは相変わらず渋い ( ̄ー+ ̄)キラリ


個人的にはハイウェイの休むところで、でっかいタンクみたいなのを爆発させちゃうシーンが大好き☆ ( ・∀・)イイ!

見てない方は是非^^ おすすめです^^
[PR]

by s-bill | 2005-04-19 19:35 | 映画(ドラマ)  

<< 前々から思ってたけど・・・ すごい! >>