振り返れば2005


2006年も早くも2週間ちょっと過ぎましたが、ここで2005年をちょっと振り返り、去年よく聞いたCDを紹介します。


まずこれ
c0017295_394837.jpg


『The Emancipation of Mimi』
  Mariah Carey







2005年の前半は確実に1番このCD聞きました。ベタですが特に「We belong together」にはかなりはまって、itunesの再生回数で今だトップです。

前作も結構良かったけど、今作はかなりよかったですね~。世間で言われていた通り、マライア復活を感じさせてくれました。



そしてお次は
c0017295_3225993.jpg


『In Between Dreams』
  Jack Johnson





これ出たの春ぐらいだったかなぁ~?私は夏前ぐらい?に買ったんですがかなりのヘビーローテーションでした!
前からジャックジョンソンは知ってたんですけど、はまったのはこのアルバムからで、同時にいわゆる「サーフ系」にもはまって、Tristan PrettymanとかDonavon FrankenreiterとかThe Beutiful Girlsとかよく聞きましたね。


c0017295_342531.jpg


『State Of Mind』
  Raul Midon





これは以前にも紹介したので説明不要かな。この人の登場は衝撃をうけました。
今月と来月Liveいってきます!めちゃ楽しみ。

以前の記事はこちら

これもかなり聞いたなぁ
c0017295_3514286.jpg


『The Day After』
  Twista





ギネスにも載ってる早口ラッパーTwistaの2ndアルバム。Twistaって結構トラックがメロウな曲が多くてそれが彼の早口ラップと混ざるといい感じ。1stの「Kamikaze」もおすすめです^^



そして最後にこれ。
c0017295_4623.jpg


『Unplugged』
  Alicia Keys






ほんと彼女は才能に溢れてる。1st、2ndからの曲が多いけど、声はもちろんだけどなによりアレンジが素晴らしい。CD買った後、DVDも買っちゃいました。R&B聴かない人でもこれは聴いてみて欲しいと思う作品。名盤です。



と5枚並べてみたけど、かなりベタですねw去年はロックをほとんど聞かなかったなぁ。。。


あとあげるとすれば、Jason Mraz、Kanye west、Faith Evans、Keyshia cole、Leela James、Amos Lee、Mishka・・・等々いっぱいあります。。。


ほんとはもっと色々と聞いたの紹介したいんですが、疲れちゃうのでこの辺で。

みなさんいい音あったら教えてくださ~い♪
[PR]

by s-bill | 2006-01-17 03:11 | 音楽  

<< 積もってます 『ロード・オブ・ドッグタウン』 >>