『クラッシュ』

c0017295_1431642.jpg
『クラッシュ』(2004 アメリカ)

監督:ポール・ハギス

脚本/製作:ポール・ハギス、ボビー・モレスコ

出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、ジェニファー・エスポジト、ウィリアム・フィットナー、ブレンダン・フレイザー、テレンス・ハワード、サンディ・ニュートン、他



今年のアカデミー賞で見事作品賞を獲得した『クラッシュ』を見てきました。


日本公開当初から早く見たいなーと思っていたのになかなかいけず。→
予想を覆してアカデミー賞作品賞獲得。→
平日の昼間なのに立ち見の大混雑。。。→

早めに行けばよかった。。。



さてこの作品は、去年アカデミーを獲得した『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本を書いたポール・ハギスの初監督作品。
L.Aを舞台に様々な人間が1台の車の「クラッシュ」をきかっけに連鎖的に繋がっていく・・・。

話と展開としては私の好きな『マグノリア』のようなかんじ。ただマグノリアよりも素直に繋がっていくので、見やすいと思います。ただマグノリアのあの突拍子もない感じが好きだったりもするけど。

物語のベースにはアメリカの人種差別の問題が描かれているわけなんだけど、正直やっぱり日本人の私としてはあまり身近に感じられない問題でもある。だからちょっと感情移入はしづらかったけど、緻密に計算された見事な構成と役者陣の見事な演技もあり、かなり面白かったと思います。

特にテレンス・ハワードがうまかったなぁ。マット・ディロンはでててうれしかったけど、物語の最初の方の感じで最後までいってもらいたかったのが本音w


拡大公開決定したみたいなんで、足を運ばれてみては?


おススメ度・・・★★★★☆  


                                    (@新宿武蔵野館)
[PR]

by s-bill | 2006-03-12 14:34 | 映画(ドラマ)  

<< 『sublime』 『二〇〇二年のスロウ・ボート』 >>