カテゴリ:音楽( 28 )

 

Raul Midon Japan Tour

c0017295_130486.jpg



以前にも紹介したラウル・ミドンの日本公演の初日と最終日を見に行きました。1月29日と2月4日に。

もうかなり時間は経ってしまってますが、今書くのにはちょっとした理由が。


実は何度も感想を書こうとは思ったんだけど、書くたびに上手くかけないので、UPしませんでした。以前みたショーケースライブを入れて計3回ライブは見たんですが、それでも上手く言葉にできません。

彼はもちろんCDもいいけど、実際に生で見るとその何倍も伝わってくるものがあります。他のアーティストのそれよりも何倍も。現時点で、3回も見れたのは幸せな事だと思います。


今回のツアーではエレキギターを弾く曲も披露したりと、今後の動向も楽しみです。
[PR]

by s-bill | 2006-02-23 01:30 | 音楽  

東京事変 DOMESTIC! Virgin LINE

c0017295_16474683.jpg



先日、武道館で東京事変のライブを見てきました。


最近はとてもシンプルな形のライブばかりだったので、そのド派手&緻密な演出に圧倒されました。

東京事変はメンバーが変わって、今は第2期となったわけですが、かなり音が変わりましたね。

1期はどちらかとういと、全体的に歪系の音が多様されていたのに対して、2期ではわりとギターにしても、あまりディストーションがかかっていないクリーンな音が増えたと思います。それは打楽器&ピアノの音が増えたという事にも通じますが。


肝心のライブは先ほども書いたけど、演出や照明がすごいこっててとても楽しかったです。昔から好きだった椎名林檎を生で見て、生歌聞けたし。

今回は運よくチケットとれたけど、また機会があったら是非行きたいです。
[PR]

by s-bill | 2006-02-20 16:47 | 音楽  

「Sing-A-Longs & Lullabies for the Film Curious George」


c0017295_22421479.jpg

「Sing-A-Longs & Lullabies for the Film Curious George」
  Jack Johnson






ジャック・ジョンソン待望のニューアルバム。

ネットのHMVで予約してて今日やっと届きました。


ただいまヘビロテ中であんままだ聞き込んでないけど、いいのは間違いないね!

G.ラブやベン・ハーパーなどが参加してるのも嬉しいところ。



4月の幕張が楽しみや~~~♪
[PR]

by s-bill | 2006-02-06 22:44 | 音楽  

JASON MRAZ 『ジェイソンのオタク祭り』

c0017295_19575429.jpg


先日、1月26日に恵比寿のリキッドルームでジェイソン・ムラーズのライブ見てきました。


この人すごいんです。まずツアータイトル。

『ジェイソンのオタク祭り』


・・・


っね。




まあ、これは2ndアルバムに入ってる「Geek In The Pink(ピンクを着たオタク)」って曲からきてるんだけど。


そして登場したと思ったら、ジェイソンの着てるジャージの前と後ろに「萌え」の文字が!!!!

そして開口一番「ワタシハ、オタクデス。」     オーディエンス大爆笑。

ぐおおお、やってくれるぜ~ジェイソン。完全に掴みはOKです。今考えるともうこの時点で私は彼のワールドに引き込まれてたんだな。


さて肝心のパフォーマンスですが、この人ほんとにめちゃくちゃ歌うまい!!!ラップもできるし、ソプラノボイスまで!ほんとCDより生の方が上手いと思ったぐらい。あんまりいないですよね、そういう人。

そして一番恐れ入ったのが、そのサービス精神。ほんとにお客さんを楽しまそうとするのが伝わってきたし、楽しませ方も知ってらっしゃる。私は引き込まれまくってしまいました(笑


私の文章力ではうまく伝わらないと思うけど、正直今まで見たライブで1番だったんじゃないだろうかっていうぐらいよかった!ほんとますますファンになりました!こんなことなら東京公演2日間ともいけばよかった。。。 次回早く来てくれ~!




*そういえばこのジェイソン・ムラーズとこの前見たトリスタン・プリティマンは恋人同士なんだけど、二人ともオアシスの曲(「Wonderwall」と「Live Forever」)やってたけど、二人ともオアシスファンなのか!?ってちょっと思った。。。
はい、そんだけ。
[PR]

by s-bill | 2006-01-30 22:46 | 音楽  

Tristan Prettyman Japan Tour

c0017295_16523183.jpg

昨日、渋谷のクラブクアトロでTristan prettymanのライブを見てきました~!



前回のショーケースライブに続いて2回目の生トリスタン。




やっぱり彼女は歌うまいな~。あのハスキーボイスに今回も癒されました。

前回は一人きりのステージでしたが、今回はDr/Pa(ジェニファー・ロウ)とG(ジェシー・ハリス)とトリスタンという3人編成だったので前回とまた違った雰囲気でした!

新曲もやってくれたし、アルバムの曲もほとんどやったし、知らない曲もちらほらとやってくれたし、大満足。


個人的にはジェイソン・ムラーズが出てくると期待してたんだけど(笑)


ということで、木曜日直接ジェイソン・ムラーズ見てきます!
[PR]

by s-bill | 2006-01-23 16:52 | 音楽  

振り返れば2005


2006年も早くも2週間ちょっと過ぎましたが、ここで2005年をちょっと振り返り、去年よく聞いたCDを紹介します。


まずこれ
c0017295_394837.jpg


『The Emancipation of Mimi』
  Mariah Carey







2005年の前半は確実に1番このCD聞きました。ベタですが特に「We belong together」にはかなりはまって、itunesの再生回数で今だトップです。

前作も結構良かったけど、今作はかなりよかったですね~。世間で言われていた通り、マライア復活を感じさせてくれました。



そしてお次は
c0017295_3225993.jpg


『In Between Dreams』
  Jack Johnson





これ出たの春ぐらいだったかなぁ~?私は夏前ぐらい?に買ったんですがかなりのヘビーローテーションでした!
前からジャックジョンソンは知ってたんですけど、はまったのはこのアルバムからで、同時にいわゆる「サーフ系」にもはまって、Tristan PrettymanとかDonavon FrankenreiterとかThe Beutiful Girlsとかよく聞きましたね。


c0017295_342531.jpg


『State Of Mind』
  Raul Midon





これは以前にも紹介したので説明不要かな。この人の登場は衝撃をうけました。
今月と来月Liveいってきます!めちゃ楽しみ。

以前の記事はこちら

これもかなり聞いたなぁ
c0017295_3514286.jpg


『The Day After』
  Twista





ギネスにも載ってる早口ラッパーTwistaの2ndアルバム。Twistaって結構トラックがメロウな曲が多くてそれが彼の早口ラップと混ざるといい感じ。1stの「Kamikaze」もおすすめです^^



そして最後にこれ。
c0017295_4623.jpg


『Unplugged』
  Alicia Keys






ほんと彼女は才能に溢れてる。1st、2ndからの曲が多いけど、声はもちろんだけどなによりアレンジが素晴らしい。CD買った後、DVDも買っちゃいました。R&B聴かない人でもこれは聴いてみて欲しいと思う作品。名盤です。



と5枚並べてみたけど、かなりベタですねw去年はロックをほとんど聞かなかったなぁ。。。


あとあげるとすれば、Jason Mraz、Kanye west、Faith Evans、Keyshia cole、Leela James、Amos Lee、Mishka・・・等々いっぱいあります。。。


ほんとはもっと色々と聞いたの紹介したいんですが、疲れちゃうのでこの辺で。

みなさんいい音あったら教えてくださ~い♪
[PR]

by s-bill | 2006-01-17 03:11 | 音楽  

The Fugees

c0017295_1575798.jpg
先行シングル『Take It Easy』で約10年ぶりに活動を再開した、The Fugees。

2ndアルバム『The Score』が全世界でモンスターセールスを記録した彼らの待望の新作が近々ついに出るみたいです!すげー楽しみ!




そんな彼らのLive映像を入手しました!ここ


超かっこいいです!ローリン・ヒルの髪型がかわいいです(笑)



生で見たいぞ~!!!
[PR]

by s-bill | 2005-12-16 15:23 | 音楽  

SOUL PUNCH 2005 CRAZY KEN BAND SHOW 追加公演

c0017295_9108.jpg


CRAZY KEN BANDを武道館で見てきました~。

今回はほんといいライブでした!

剣さんが冒頭に「今日は武道館だけど、気分はFRIDAY(ライブハウスの名前)で!」と言ってた通り、メンバーもみんなリラックスしていて、とてもあったかいLIVEで、3時間たっぷりCKBを堪能しましった。

個人的には剣さん一人でやった鍵盤弾き語りの「コロ」と「太陽のモンテカルロ」がほんとよかった!!

カウントダウンライブも行きたくなったよ~~~!!


以下セットリスト

1SAT MAN
2逆輸入ツイスト
3☆☆☆☆☆
4Midnight Cruiser
5ロドリゲス兄弟
6京浜狂走曲
7世界にひとつのCKB
(MC)
8長者町ブルース
9パナール島
(MC)
10フジヤマキャラバン
11ヒルトップマンション
12ある晴れた悲しい朝
13そこまで云わせといて
14SEXYSEXYMAMA
15魂拳 Soul Punch
16Sweet Seoul Tripper
1737℃
(MC)
18Loco Loco Sunset Cruise
19American Dream
20横山自動車~イカ釣り船
21タイガー&ドラゴン
22香港グランプリ

アンコール
23発光!深夜族
24太陽のモンテカルロ
25GT

Wアンコール
26男の滑走路
27本牧パレード
28流星ドライブ



これ以外にもクールスのカバーやリクエストコーナーで歌った曲多数!!

ほんと盛り沢山な最高な夜でした☆
[PR]

by s-bill | 2005-12-02 09:01 | 音楽  

Steph Pockets Japan Tour 2005

c0017295_22591820.jpg

Steph Pockets 見てきました~!

サマソニに続いて今年2回目の来日となった彼女。今回は全国をまわるようで、その東京公演に行ってきました。場所はまたまた代官山UNIT。






生で見たのは初めてだったんだけど、ステフが予想以上に小さくてちょっとびっくり(笑)

しかし彼女の内に秘めたエネルギーは本当にパワフルで、最高のLiveでした!!なんかすごくアットホームな感じがしてよかったなぁ。


あとやっぱり生バンドって最高!
今回はキーボード(パーカッションも)+ギター+ベース+ドラム+DJ+コーラス(2人)+ステフという編成だったんだけど、8人の一体感をとても強く感じました!これがやっぱりバンドの醍醐味ですよね~。


12月11日渋谷のアップルストアでインストアライブをやるみたいなんだけど、行けない。。。
フリーライブなんで誰か行ったら感想よろしくっすw


Hip Hopを好きな人もそうでない人も、ステフ・ポケッツを知らない人は是非聞いてみて!おすすめです~♪


Steph Pockets オフィシャルHP
[PR]

by s-bill | 2005-11-27 22:59 | 音楽  

「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年」

c0017295_1144738.jpg


ずいぶん書くのが遅くなったけど、10月の20日に代々木体育館であったケツメイシのライブに行ってきました。

今回でケツメイシのライブは3回目?だったんだけど、相変わらずよかったな~。

RYOのMCはほんと毎回おもしろいな~、これはライブにいった人の特権ですね。(あ、DVDになるか^^;)


今回は「ビールボーイ」が中間でやって「あれっ?」と思ったけど、やっぱりそういうことでしたか。まんまと騙されたよ。


そして一番よかったのはやっぱり「東京」!これほんといい歌だなぁと思ったの巻。



自分が上京してきた時にタワレコで「新生活」がプッシュされてて、友達の勧めで聞いてみたら「こいつらイイ!!」と思って早数年。
これからも聞き続けますよ!!
[PR]

by s-bill | 2005-11-08 01:06 | 音楽