<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

『ナイロビの蜂』

c0017295_0314672.jpg

『ナイロビの蜂』(2005)

監督:フェルナンド・メイレレス
原作:ジョン・ル・カレ
脚本:ジェフリー・ケイン
出演:レイフ・ファインズ レイチェル・ワイズ ダニー・ヒューストン 他




すごく久しぶりに映画を見てきました。すごく見たい映画だったので。

それがこの『ナイロビの蜂』。

今年のアカデミー賞で、レイチェル・ワイズがこの作品で助演女優賞を取りましたが、それ以上に見たかった理由は、監督がフェルナンド・メイレレスだったから。

この監督は今作が長編2作目ですが、デビュー作『シティ・オブ・ゴッド』はかなりの衝撃作でした。インパクトある作品の根底に、メッセージ性の高いテーマを秘めた素晴らしい作品でした。

いやがおうにも期待はふくらみ・・・


このナイロビの蜂は見るまではもっと恋愛映画っぽいのかと思っていたら、実際そこまでではなくて、より社会的メッセージの強い作品でした。シティ・オブ・ゴッド同様、観終わった後、色々考えさせられました。


社会の縮図はどうして弱者に厳しいのだろうか。そしてそれを食い物にする強者たち。しかしそういった現状をどうする事もできない事実。

しかし、その事実を知らないよりも映画をきっかけで知ることにより、少しでもいいから変えていく力の一員になれたらと思った。

映画の根底にあるテーマも、そのテーマを踏まえての見るものに対しての問題提起もよく作りこまれていたが、純粋に映画としてのストーリーもかなりよかった。ほんとこういった作品が多くの人に見られて欲しい。しかし悲しいかな、私が見たところは2週間で公開終了・・・。


みなさん、機会があれば見てください。
[PR]

by s-bill | 2006-05-30 00:34 | 映画(ノンジャンル)  

Kt Tunstall

c0017295_2319258.jpg

『Eye To The Telescope』

Kt Tunstall










最近よく聞いているこのKt Tunstallのデビューアルバム。

彼女はスコットランド出身のシンガーソングライターなんだけど、CDを聞いてると非常にライブを見てみたくなる、そんなアーティスト。

そして、今年のフジロックに来ます。その後1日だけ渋谷でライブもあり。

行く人~~?
                                            
[PR]

by s-bill | 2006-05-23 23:26 | 音楽  

Jack Johnson in 幕張メッセ

c0017295_23211428.jpg


いやー、ご無沙汰してます。気づけば約1ヶ月も放置してしまいました。まあ特に何があったというわけでもないんですけど。


それで久しぶりのネタはこれまたちょっともう古くなってしまった、約1ヶ月前のジャック・ジョンソンのライブレポ。

今回1日限りの来日ライブという事で、いやー、すごい数の人でした。そんだけでかいハコでやったんですけどね。

今回はマット・コスタとALOをがオープニング・アクトとして登場し、たっぷりやった後ジャックだったので全部通すと4時間近くのライブでした。おかげで大満足。

ジャックはもちろんよかったんですが、予想以上にマット・コスタとALOがかっこよかった!特にALOめちゃよかったです。


そして肝心のジャック。今回は直近で出てる「おサルのジョージ」のサントラのアルバムの曲中心でやるのかなー、と思っていたら全然そんなことなくて名曲のオンパレードでした。

私としては「Gone」が3曲目ですでに来てノリノリで、最後の1曲前に大好きな「Rodeo Clowns」をやってくれて感激でした。(マット・コスタと一緒に)


やっぱジャックはいいね。ほんと。そしてマット・コスタとALOもよかったなー。

今年はフジロックにドノヴァンとトリスタン・プリティマンも来るようで、ブラッシュファイアー勢からは今年も目が離せませんなー!
[PR]

by s-bill | 2006-05-16 23:27 | 音楽